企業の行う広告プロモーションにおいて、これまでは企業側を起点とする情報発信が主流であり、一般の消費者は情報の受信者に甘んじてきました。ところが2000年代に入り、高速インターネットの社会への浸透と、ITデバイスの個人への普及が加速すると、消費者はかつてないほどにより多くの情報にアクセスし、その情報をもとに自らの考えを発信する術(すべ)を手に入れました。
従来とは異なり、企業と消費者との間で情報の非対称性が解消されると、両者は商品・サービスに関する情報に接することにおいては、対等な関係を結ぶことになりました。このような状況の変化に伴い、近年ではインターネット広告の手法も高度化・多様化しつつあり、アフィリエイトプログラムを駆使した成果報酬型広告である「アフィリエイト広告」が、急速に広まることとなったのです。
矢野経済研究所は、2021年11月から2022年1月にかけて、ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダー)や広告代理店、業界関係者などのアフィリエイトサービス業者を対象とした意識調査を行い、「2022 アフィリエイト市場の動向と展望」にまとめました。※1
それによると、アフィリエイト広告市場は年々拡大傾向にあり、2020年度には前年比104%の3,221億円となり、その後も年に10%程度で成長を続け、2025年度の市場規模は5,146億円に達するとの予測も出ています。
アフィリエイト広告は、広告主には想像もつかない発想のもと、ブロガーやアフィリエイターによる、消費者目線での広告展開が行われるため、より効果的な広告配信と需要の掘り起こしが期待されているのです。
市場拡大の勢いを駆って、ブログやアフィリエイトサイトの運営により、報酬を得る人の数も増えています。ただ、一定の収益化を図るには、いくつかの決められた法則があり、「記事作成の外注化」もその一つに数えられます。
そこで今回は、ブログ・アフィリエイトサイト運営において、確かな収入を得るための記事作成方法を詳しく解説し、お薦めの記事作成代行会社をご紹介します。
※1 矢野経済研究所「2022 アフィリエイト市場の動向と展望」
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2936
この記事の目次
記事を外部に依頼する前に確認しておくこと
これまで自身で記事を書いてきた、ブロガーやアフィリエイターの方は、記事を外注化するには、きっかけ、つまり動機があるはずです。安易に「自分が楽をしたいから」、あるいは単に「サイトのボリュームを増やすために、多くの記事が欲しいから」というなら、記事作成の外注化はお薦めしません。
記事作成を外注化する目的は明確か
記事の外注化とは、依頼者に代わって、他人がお金という対価をもらって記事を書くことです。人手を増やせば記事の本数は稼げますが、問題はその後です。「サイトのボリュームを増やして、SEO対策に活かしたい」というなら、満足な結果は得られないと考えるべきでしょう。
Googleの検索アルゴリズムは、度重なるアップデートの結果、サイトの評価基準は、従来の記事本数や被リンク数から、ユーザーの有益性へとシフトしています。このサイトの有益性を、Googleはサイト内に掲載されている記事の、「オリジナリティ」と「専門性」から判断しているのです。
記事作成を外部の人間に依頼するには、目的が必要です。目的がなければ、何のために費用をかけてまで記事を量産するのか、分からなくなってしまいます。
外注化する目的は、「生産性の向上」と「収益化する仕組み造り」
ブログやアフィリエイトサイトの運営において、業務工程は数多くあります。全てを1人で行ったのでは、限られたリソースはいずれ枯渇してしまうでしょう。
それを防ぐためには、業務の効率化が重要になります。膨大な作業工程を自分の手でこなせるものと、他人の手に委ねるべきものとに選別し、後者を代行サービスに回すことで、貴重な時間と労力を、あなたにしかできない作業に振り分けることが可能になるのです。これが、記事作成外注化の目的の1つ、「生産性の向上」です。
では、あなたにしかできない作業とは何でしょう。
1つ目は、記事のオリジナリティを追求することです。これはどういうことかと言うと、例えばあなたが、ダイエットに関連した記事を書いて、同一ページ内にダイエット商品の広告を貼って、アフィリエイト報酬を得ようと考えたとしましょう。その際、単にネット上でかき集めた情報で記事を書くのと、実際にあなたが減量した体験を書くのとでは、どちらが面白く読めるでしょうか。
具体的にどのような食事を摂り、どのようなエクササイズを行い、その結果、何キロの減量に成功したか。またその時、あなたは何を感じ、生活にどんな変化が生じたのか。これは、あなたでなければ得られない一次体験であり、記事のオリジナリティを担保する手段でもあります。そして、このオリジナリティのある記事こそが、サイトを上位表示させる検索エンジンの好評価に繋がるのです。
もちろん、全ての記事にあなたの体験談を載せろ、とは言いません。ただ、他人に記事の執筆作業を任せる代わりに、記事の内容にはあなた独自の意見や、考え方が反映されていなければならない、ということです。
あなたにしかできない作業の2つ目は、どのような分野の記事を書けば収益を得られるのかという、キーワードの選定と広告のジャンル選び、つまりマーケティングリサーチです。ブログやアフィリエイトで成果を上げるためには、検索者のニーズが集約されたキーワードを探し、記事に反映させることが重要です。また、「稼げる広告」を探し出すことも、成果を上げるための大切な要素です。これらは、ブログやアフィリエイト記事を作成する上で、どのジャンルで勝負するか、方向性を決めるために欠かせない作業なのです。
このように、記事のオリジナリティを意識し、キーワードと稼げる広告を探すマーケティングを行うことは、ブログ・アフィリエイトサイトの運営を収益化に導く仕組み造り、と言い換えても良いでしょう。そしてこれが、記事の作成を外部の代行会社に依頼するもう1つの目的です。
記事を外注ライターに依頼する上で重要なこと
記事の質は、内容にオリジナリティが確保されているか、に左右されます。先述したように、記事作成の外注化は、記事の執筆を他人に委ねる訳ですが、制作意図を100%伝えるのは至難の業と言わざるを得ません。大抵の記事作成代行会社には、ディレクションを司る担当者がおり、依頼側の要望をヒアリングしてくれますが、必ずしもそれが完璧に成果物に落とし込まれるとは限らないのです。
原因は、担当者のヒアリングスキルもありますが、それ以上に大きな要因は、依頼する側が、成果を上げられる記事の書き方について、何の知識も持っていない点にあります。記事を外注化する際には、あなた自身が収益化の図れる記事が書ける、あるいは記事の作成方法を知っている必要があるのです。さらにこの知見があれば、納品された記事を、サイト運営の収益化向上という視点で吟味することも可能になるはずです。
成約率を向上させる記事の作成方法
ブログやアフィリエイトで稼ぐというビジネスモデルは、「紹介ビジネス」と呼ばれています。ある商品・サービスを宣伝し、販売したいと考えている企業に代わって、「この商品のここが優れている」とサイト内の記事で紹介し、企業側で制作したLP(ランディングページ)に読者を誘導するのが、ブロガーやアフィリエイターの仕事です。
記事の紹介によりLPを訪れた読者が、商品の購入やサービス登録など、企業側が期待する行動を起こしてくれた場合、成約したものとみなされ、紹介者に広告料あるいは紹介料として報酬が支払われる仕組みです。ただ、この成約率を上げるためには、記事の書き方にもコツが必要になります。
そこでここからは、実際に稼げる記事の作り方について、順を追って解説することにします。
キーワードを意識した記事タイトルをつける
キーワードとは、ブログやサイト内の記事で、主題となる言葉のことです。スマートフォンやPCで何かを調べようとする時、検索窓に入力する言葉を「検索キーワード」と言いますね。この検索キーワードは、消費者のニーズの集約されたものとも言えます。
ブログやアフィリエイトに掲載する記事は、消費者に検索されるキーワードを意識して書かれる必要があるのです。Googleの検索エンジンは、検索されたキーワードが文章中に含まれている記事を、検索結果の上から順に表示していく仕組みになっています。
ブログやアフィリエイトで紹介したい商品・サービスの、名前や特徴を記事の中で何度も登場させることにより、検索エンジンはそれらをキーワードと認識し、サイトは検索結果で上位表示される確率が高まるのです。
記事のタイトルには、必ずキーワードを入れるようにします。ブログやアフィリエイトサイトのタイトルにはビッグキーワードを入れますが、記事のタイトルにはスモールキーワードを使う方が良いでしょう。サイト全体のメインテーマとなるキーワードも含めて、2つか3つ程度のキ―ワードを入れるのです。一記事あたりのアクセス数は増やせなくても、多くの記事を作成することで小さいアクセスを稼ぐことは可能になります。
記事タイトルを作る時は、キーワードは文の先頭に位置するように心がけてください。なぜなら、Googleの検索エンジンは英語圏で制作されているため、文章の始めに書かれている言葉を、重要と認識するようにプログラムされているからです。
記事のフォーマットを作成しておく
ブログやアフィリエイトサイトに記事を掲載する目的は、読者に読んでもらうことではありません。記事の力で、読者=消費者を広告主のLPに誘導し、商品・サービスの購入などのアクションを起こしてもらうことなのです。
成約しやすい記事の構成には、幾つかのパターンがあります。商品名やサービスの特徴を意識した記事の書き方には基本型があり、それをフォーマット化しておくと、自身で記事を書く時に参考になりますし、記事作成代行会社へ依頼する際にも、フォーマットを共有しておけば、こちらの意向がスムーズに伝わるでしょう。
フォーマット例① レビュー記事
ブログやアフィリエイト記事で、一番手を付けやすいのが「レビュー記事」です。レビュー記事は、記事の書き手自身が実際に商品・サービスを体験し、その感想を文章にまとめたものです。昨今のマーケティング・プロモーション事情をみれば分かるように、消費者は企業起点の情報発信には懐疑的です。商品の製造・販売元の会社が、いくら「この商品はいいですよ!」と声を枯らしてみても、買い手である消費者にはスルーされてしまうのがオチです。
その点レビューは、企業とは何の利害関係もない第三者が、その商品・サービスの優れた点や、劣っている点を忌憚なく書いているので、読者からすれば客観的な意見として、一定の信頼感をもって受け入れられるのです。
レビュー記事を書く場合、一番重要視されるのは、あなた自身がその商品・サービスを体験しているか否か、ということです。例えば飲食店の紹介記事であれば、まずお店の外観や佇まいの印象を述べ、次に従業員の接客態度、料理の見た目、味、値段などに言及し、最後に訪ねてみてどう思ったか、あるいは、もう一度来てみたいか、などの自身の感想を書いて文章を締めます。
商品であれば、商品についての事前情報、購入した動機、商品を手にしたときの感想を、商品パッケージの写真と共に記載すると良いでしょう。その後に、商品の使い勝手、商品を使ったことにより何を感じ、自身の生活がどのように変化したかを、率直かつ的確に伝えるようにしましょう。文章の最後には、広告主のLP(ランディングページ)へリンクするテキスト広告を追加しておけば、自然な導線を引くことが出来るのです。
フォーマット例② 商品価格に着目した記事
消費者がある商品の購入を検討した時、気になるのが商品機能であることはもちろんですが、それ以上に気になるのが価格です。そのような人たちは、既に商品購入を決めている人が多く、最安値で手に入れるにはどこが一番お得かを気に留めているはずです。従って、彼らがページにアクセスした時に、最初に目に飛び込む文章内に価格に関わる情報を含ませておきます。記事の構成としては、「アイキャッチとなるコピー文」⇒「テキスト広告」⇒「商品紹介文」⇒「テキスト広告」となります。
紹介文には、「お得」や「激安」、「送料無料」など、価格に関するキーワードを含ませておくと、読者には心に刺さります。これらは、キーワード=商品名に関連性のある共起語であるため、SEO対策の観点からも効果があるのです。
検索時に、メインキーワードに商品名を、スモールキーワードに価格に関連した語句を入れる人は、既にお目当ての商品の情報は把握している場合が多いようです。従って、商品の紹介情報はある程度に抑えて、最短で広告主のLPへ誘導する記事構成が望ましいでしょう。そのためには、なるべくファーストビューで目につく広告タグ、出来ればテキスト広告を配置しておくことです。「◯◯%オフ」、「今だけ送料は無料」など、お得感を滲ませるキーワードが入っていると、さらに有効です。
フォーマット例③ 商品効果を謳った記事
商品・サービスの効果を意識した記事は、それらに期待される効果と、その効果の裏付けとなる情報の開示が求められます。
商品効果を調べている消費者は、「商品名+効果」というキーワードで検索しているケースが多く、彼らはマーケティングで言う「ホットリード」には当たりません。その商品・サービスを利用して、どのような効果が得られるかを調べている段階なので、該当する商品・サービスにどのような特徴があるか、詳細に説明する必要があるのです。彼らを広告主のLPにいきなり導いても、成約に結び付く確率は低いと言わざるを得ません。
記事の構成としては、商品であれば、「商品を手に取った印象」⇒「商品を実際に使ってみた感想」⇒「継続して使用した結果、どうなったか」⇒「テキスト広告」の順になります。この中で、一番重要な部分は「継続して使用した結果、どうなったか」です。
消費者が「効果」というキーワードで検索する場合は、商品・サービスのプラス面とマイナス面の両方の情報を求めていると考えるべきです。プラス面の説明では、広告主が自社広告や販売ページ(LP)に記載されている宣伝文を参考に、分かりやすく紹介すると良いでしょう。
反対に、マイナス面を書く時には、あくまで個人の意見であることを強調して、気になる点を素直かつ簡潔に述べます。ここで重要なことは、マイナス意見を覆すだけの根拠を併せて記載することです。昨今では食品や家電商品を中心に、「訳アリ商品」が人気を集めているようですが、消費者は商品・サービスのアピールポイントだけを前面に押し出しても、納得しないようです。その商品に多少の欠陥があっても、この優れたパフォーマンスなら選んでもいいかな、と思わせることが肝要な点です。
フォーマット例④ 競合する商品との比較記事
消費者の中には、検索窓に2つの商品名を入力して検索する人がいますが、買いたい商品を既に2つに絞っていて、どちらを選択するかに迷い、比較記事を探しているケースです。彼らは、誰かに背中を押してもらいたがっているのであって、マーケティングでは先に述べたホットリードに該当します。
記事の構成は、「商品αの紹介文」⇒「商品αのテキスト広告」⇒「商品βの紹介文」⇒「商品βのテキスト広告」⇒「結論」となります。ここで肝要な点は、どちらの商品がお薦めなのか、はっきりと伝えることです。どちらを薦めるかは記事の書き手、つまりあなたです。商品βの成約を狙いたいのであれば、「商品βがお薦めです」と結論付けて構いません。こちらが商品を選別することで、両者に優劣がつくわけではないのです。
最後のまとめの部分で商品比較の説明を行い、読者が商品βに手を伸ばしたくなるような観点から、お薦めポイントを列記し、商品βのテキスト広告へと繋ぎましょう。
フォーマット例⑤ 悩みや願望を意識した記事
ブログやアフィリエイトサイトで掲載される記事の中で、悩みや願望をテーマにした内容が、最も多く散見されるのではないでしょうか。人は煩悩の固まりであり、苦しみから逃れたい、あるいは、「~が欲しい」、「~したい」と常に思う存在です。
悩みであれば、ダイエットや肌荒れ、薄毛などの身体に関するもの。生活全般に関するものなら、借金や家のローン、将来の蓄えについてなど、それらを解決する商品・サービスは、市場に数限りなくあります。深刻な悩みを抱えた時ほど、誰にも相談せず、こっそりネット検索した経験は、どなたにもおありでしょう。
記事の構成は、「悩みについての詳細」⇒「解決する手段」⇒「解決手段を助ける商品・サービスについての解説」⇒「テキスト広告」という流れになります。悩みを解決したくて検索してきた人たちは、どうすればその悩みが解消するかを知りたがっているので、解決策を詳しく説明することが大切です。
とは言え、人の悩みは数限りなくあり、実際に悩んでいない他人にとっては、想像したところで具体的な例は思いつかないかもしれません。そのような時には、「お悩み解決サイト」と呼ばれる、ホームページや掲示板を参考にしてみると良いでしょう。生活全般に関わる悩みであれば、「お悩み解決掲示板」※2、身体や心の悩みの相談であれば「ココオル」※3、より専門的な疾病や健康についての相談であれば「Ask Doctors (アスクドクターズ)」※4などで、実際の悩みを調査してみてください。
一方、願望に関するキーワードで検索する人は、おしなべて購買意欲が旺盛な人が多いようです。記事構成としては、「願望を成就する方法」⇒「商品・サービスの紹介」⇒「テキスト広告」という流れです。ポイントとしては、「~したいなら」、「~になりたいなら」、何をするべきか、詳細に説明することが重要です。
例えば「デコルテ」というキーワードで、検索する人がいるとしましょう。デコルテとは、首筋から肩回り、胸元までの、主に女性の部位を指します。このようなキーワードで検索する人は、近々に胸元を見せる必要に迫られていると、想像を働かせることが出来ます。
日常生活で、女性が襟ぐりの大きく開いた衣装をまとうことは限られます。一般的には、結婚式の披露宴、その後の二次会、もしくは公式のパーティーなどでしょうか。このようなケースでは、キーワードに沿って願望の形を提示し、読み手に共感する姿勢で記事を書くことが求められます。そして、願望が叶うとどうなるか、具体的なイメージを抱かせる説明文も欠かせません。
上記の例でいえば、デコルテを美しく見せるエステや、胸元をエレガントに強調するドレス、または首筋を華やかに飾るネックレスなど、願望を達成する方法は様々で、具現化するための商品・サービスはあらゆるラインナップが考えられます。ただし、消費者の願望を叶える方法が複数あっても、記事で取り上げるのは1つに絞ってください。1つの記事の中で、2つ以上の方法を紹介してしまうと、読者は迷ってしまって、かえって成約率を下げてしまうかも知れないからです。
※2「お悩み解決掲示板」
https://onayamifree.com/
※3「ココオル」
https://cocooru.com/
※4「Ask Doctors (アスクドクターズ)」
https://www.askdoctors.jp/
おすすめの記事作成代行サービス
記事の作成を外部に委託する場合、2通りの方法があります。
1つは、クラウドサービスを利用する方法です。代表的な大手としては、クラウドワークスやサグーワークスなどが挙げられます。これらの企業は、依頼する側と受け手側のライターとを仲介する役割を担っており、プラットフォームのような存在です。ライターの紹介はするものの、その後のライターとの条件交渉や仕事の依頼などは、依頼側でこなす必要があります。その分、大量の記事を、比較的安価に発注することが可能です。
もう1つは、記事作成代行会社に依頼するケースです。こちらは、専任のディレクターか担当者が在籍しており、依頼側のニーズをヒアリングしてライターに伝え、記事の品質から進捗状況を管理し、納品までを請負うシステムを採用している企業が大半です。ライターの力量に関しては、独自の規定をクリアしたメンバーのみをアサインしているので、安心して仕事を任せられます。クラウドサービスを利用するタイプと比べると、費用に関しては多少割高かもしれませんが、記事のクオリティを担保したい、ライターとのやり取りをパスしたいと思われる向きには、こちらのサービスを選択する方が良いでしょう。
WITH TEAM 記事作成
株式会社さくらぼ が運営する、依頼者のアフィリエイト活動を支援するためのサービスです。同社は以前、独自にアフィリエイト事業を行っており、その実績を踏まえて、アフィリエイトで利益を上げるためのシステム構築、そのノウハウを蓄積しています。クライアントには、収益化を図るための鍵として、「作業の効率化」を提案しています。すなわち、ブログ・アフィリエイトサイト運営で派生する作業を、自らで行うものと、外注化して効率化を図るものとに区別し、後者を外部に委託することで、利益を生むサイクルを高速で回すことが重要であると説きます。
具体的なサービスとしては、記事やWEBサイトなどのコンテンツ作成、相互リンク代行、成果報酬型のSEO対策などを請け負っています。
同社が定める厳しい基準をクリアしたライターが、常時50名から60名ほど在席しており、高いレベルの記事を顧客に提供しています。担当TEAMが顧客ニーズを丁寧にヒアリングし、最適なライターを選定しています。
ライターが執筆した記事は、弊社が開発した校正ツール「コピペリン」で厳正にチェックしています。疑念が生じる箇所が無くなるまでコピペチェックを繰り返し、完全にオリジナルと判断された記事のみを納品しています。
基本のオリジナル記事作成プランでは、1文字1円から対応。また、用途に合わせて選べる、3つのプランも用意されており、タイトル作成や納品体裁指定など、無料オプションも充実。
依頼者がメールで指示内容を送れば、担当スタッフが最適なライターを選びます。徹底した進行管理と納期厳守により、確実な納品を実現。ライター・校正者・担当TEAMがスクラムを組み、工程と作業の進捗を一括管理。依頼内容を可能な限り落とし込んだ記事を、1日でも早く届けられるよう、意識を共有しています。
【WITH TEAM 記事作成】
https://www.afi-hisyo.com/
コンテンツウォーカー
株式会社フルスペックが運営する、記事作成及びWEBコンテンツ外注サービスです。
大手クラウドサービスとの差別化を図るため、一定の質を保った記事の書けるライターのみを登録。記事作成マニュアルやカリキュラムを完備し、記事のばらつきを防いでいます。コピペの禁止などの基本的なルールはもちろん、改行や小見出しの入れ方などの形式指示、言葉の使い方や表現の注意事項といった、同社独自のオリジナル記事作成マニュアルを完備し、顧客ニーズやSEOニーズに合わせて随時更新も行っています。
発注方法も、簡単なフォーム依頼と、きっちり指示を出せるようにExcel依頼シートの2種類を用意しています。
サービスメニューは、「バックリンクコース」、「通常コース」、「こだわりコース」、「プレミアムコース」の4種類を用意しており、サービス内容の充実度合いと費用に合わせて、最適なコースが選べます。
【コンテンツウォーカー】
https://contents-walker.com/
EDITORU (エディトル)
株式会社ウィルゲートが運営する、コンテンツ制作に特化した、オンライン編集チーム構築サービスです。
同社が創業以来蓄積しているSEO、WEBマーケティングノウハウを活用し、SEOリテラシーの高い人材を採用することにより、編集者として教育。同社が推奨するSEO効果の高い記事の企画立案方法や、記事執筆方法などを伝授し、即戦力のある人材として編集活動にあたらせています。
運営元のウィルゲートは、10年以上に渡り、SEOやコンテンツ制作支援を行ってきました。累計4,000社に及ぶ企業のサポートを行うため、数多くのクリエイターに依頼をしており、そのノウハウを活かし、優秀なクリエイターを定着させ、コンテンツの品質向上と工数削減に努めています。
依頼側は、外部に編集者を立てることにより、クリエイターとのやり取りや管理の手間が省けます。編集者は、企画及びプロジェクトの進行管理を担当します。発注者とクリエイターとの橋渡し役を務め、クリエイターへの仕事の割り振りと進捗管理を行います。
【EDITORU】
https://client.editoru.jp/
まとめ:収益化を実現する記事の書き方を理解し、記事作成を外注化しよう
ブログやアフィリエイトサイトの運営者が、記事作成を外部のサービスに依頼する上で何が大切か、また、お薦めの記事作成代行会社を幾つかご紹介しました。
記事の作成を外部の人間に任せる場合、目的を明確にすることが何よりも大切です。記事作成の外注化の目的は、生産性の向上と収益化の仕組みを作ることです。
ブログやアフィリエイトサイトの運営には、多くの業務工程があり、すべて1人で行っていたのでは稼げる体制は構築できません。そこで、作業内容を自ら手掛けるものとそうでないものとに分け、後者を外注に回すことで、「業務の効率化」を図ることが肝要なのです。
つまり「時間をお金で買う」訳ですが、それにより余った時間と人的なリソースを、自身にしか出来ない作業に振り分けることが出来ます。例えばそれは、記事のオリジナリティを求めて、商品・サービスの顧客体験を重ねることであったり、キーワードと広告ジャンルの選定であったりします。これらが、収益化を確かなものにする事に繋がるのです。
では、どのような作業が外注化に値するかというと、まず挙げられるのが「記事作成」です。SEO対策から見ても、記事のオリジナリティさえ確保されていれば、執筆作業自体は他人の手で行っても構いません。むしろ、外部のプロに委ねた方が、読者にとっては読み易く、魅力的な記事が仕上がってくるでしょう。
多くの記事作成代行会社では、専任のディレクターが依頼者に寄り添い、意向を汲んだ上でライターに指示する訳ですが、必ずしも収益に繋がる記事が出来上がるとは限りません。
その理由としては、依頼者が稼げる記事の書き方を熟知していない点が上げられます。サイト運営による収益化を見据えた記事作成には、いくつかのポイントがあり、それさえ踏まえておけば、こちらの意図を完璧に伝え、成果を上げる記事の確保することも、不可能ではありません。
記事作成などの単純作業は、是非、弊社にお任せください。
サービスを開始してからの10年で、約80万本のオリジナル記事を作成・納品した実績があります。利用者アンケートでは、98.8%の方々から「また依頼したい」とのご回答を得ました。
WITH TEAM 記事作成を、お客様専属の外部の一員としてご活用頂き、お客様には、アフィリエイト業務の本分である、マーケティング(キーワード選定)や商材選び、収益化を加速させるアイディアの捻出に集中して頂きたいのです。
WITH TEAM 記事作成
https://www.afi-hisyo.com/